SyaLog

ゲームプレイ記録を中心にいろいろ書いていく雑記blog

ほうとう食べてきたよ

どうも!シャロシャロです!

みなさん、『ほうとう』という食べ物は知っていますか?

ほうとうは山梨を中心とした郷土料理で、家で作って食べたり、学校の給食なんかでよく出ます。 僕は山梨県民なので(山梨県民関係あるのかは不明)寒い時期になるとよく作って食べるのですが、最近生まれて初めてお店に行って食べてきたので、そのお店と、ほうとうについて簡単に紹介。

行ってきたお店は ほうとう不動(東恋路店)です。
公式サイト見ていただくと分かりますが、東恋路店は白くてまんまるな特徴的なを建物しています(写真撮り忘れた)
↓このマークが、ほうとう不動の目印 f:id:syaro-syaro:20180121185437p:plain

↓メニューはこんな感じ f:id:syaro-syaro:20180121185557p:plain

もちろん、不動ほうとう食べてきました! f:id:syaro-syaro:20180121185708p:plain

気になるお味は、もちろんおいしかったです。万人受けする味になっていて、量が少し多いと感じましたが、普通に完食できました。 ネットで「ほうとう」と検索すると、すぐにこのお店が出てくるだけありますね。僕が訪れたときも観光客で賑わっていました。 皆さんも山梨に立ち寄った時は食べてみてくださいな。

とはいっても、山梨は遠いし、行けないよ~という人もいるでしょう。そんな人は自分で作ってみてはいかが?ほうとうは簡単に言うと鍋料理なので料理スキル皆無でも、だれでも簡単に作れちゃいます。
かぼちゃ、白菜、ニンジン、油揚げ…等々好きな具材を煮込み、そこにお味噌とほうとうの麺を入れてあげれば完成!かぼちゃはほかの具材と同じ時間入れていると、溶けて無くなってしまうので、残したい人は途中でサルベージして下さい。かぼちゃは冷食のかぼちゃを使うと楽ですよ。あと、味噌をどれくらい入れるかが好みの分かれるところです(僕は濃いめが好き)。あと、不動ほうとうはお肉ありませんが、お肉入れてもおいしいですよ。
作り方はCOOKPADにいろいろありますので、ぜひ作ってみてくださいな。

でわでわ~

お店の後ろを振り向くと富士山が見えますよ(なぜかこれは撮影) f:id:syaro-syaro:20180121185256p:plain