SyaLog

ゲームプレイ記録を中心にいろいろ書いていく雑記blog

ディシディアファイナルファンタジーNT買ってみた!

どうも、シャロシャロです!

新年1発目のゲームは、スクウェア・エニックスより1月11日に発売された『ディシディアファイナルファンタジーNT』(ディシディアNT)です。

FFシリーズはやったことない作品のほうが多いですが、面白そうだったので買ってみました。このゲーム、なかなか奥が深くて面白いですよ。一日プレイしてみた感想を書いていこうと思います。

f:id:syaro-syaro:20180114194910p:plain

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA ILLUSTRATION:©2017 YOSHITAKA AMANO

 対戦するFF

ファイナルファンタジーと言えばゲームジャンルはRPGですが、ディシディアシリーズは歴代FFシリーズに出てきた主要キャラ(主人公やボスキャラ)が一堂に集結し、戦いを繰り広げる対戦型アクションゲームになっています。本作はコーエーテクモゲームスのTeam NINJAが開発を行っていて、アクションの手触り・爽快感がGOOD。また(予備知識として)、最近ではめずらしく、本作はアーケード(AC)から移植されたタイトルです。ちなみに一番最初のディシディアはPSPで2008年に発売されました。PSPのディシディアは1 on 1だったなぁ、懐かしい(あんまりプレイしてないけど)。

 3 on 3の対戦

そして本作は、3対3のバトルになっています。
戦場に入り乱れるキャラクターの位置、敵キャラの攻撃範囲、たまに出てくる召喚コア、その他もろもろの情報を常に把握しながら相手をボコボコにするゲームです。
とまぁ、何となく現段階での感想です。
Amazon等のレビューを見ていると、覚えることがたくさんあるとかAC版経験者と初心者の差が激しいという感想がありますが、そこまで気にしなくていいと思いますよ。たしかに、覚えることは少し多いなと思いましたが、プレイしていくうちにある程度戦えるようになっていきます。実際に、ディシディアあんまりやった事無い(もちろんAC版未経験です)僕でもバトル内一位をとる事ができました。 f:id:syaro-syaro:20180114213102p:plain

また、プレイヤーの腕前(オンラインクラス)によって、いい感じにマッチングしてくれるシステムになっているので、ベテランと初心者がマッチングすることもありませんのでご心配なく。
ちなみにブロンズクラスまでだったら負けてもポイントは減少しないので、じゃんじゃん負けていきましょう(笑)そして、操作を覚えましょう!

 駆け引きが熱いバトル

プレイした感想としては、とにかく攻めるか引くかが常に問われるし、敵と味方の位置の把握が重要なんだと感じました。単純に一人で敵に近づいて攻撃を当てて…という感じにはいかないです。それをやってしまうと他の2人にボコボコにされて終わりです。遠距離攻撃で牽制しつつ近づいたり、遠距離攻撃を得意とするキャラと一緒に行動したり...と、ある程度考えていかないとうまくいきません。 また、ディシディアの特徴として、ブレイブ攻撃とHP攻撃というものがあり、自分にブレイブ値をためて、HP攻撃で相手のHPを減らして相手を撃破していきます。
つまり簡単に言うと、ブレイブ攻撃を相手に与えて、自分のブレイブ値をためていき、ある程度たまったらHP攻撃を相手に当てる。そして当てた時に自分にたまっているブレイブ値によって削れるHPの量が変わる。
というものです。ブレイブ値がめちゃめちゃたまっていればHP攻撃一発で相手を撃破するなんてことも可能です。しかし、ブレイブ値というのは、相手のブレイブ攻撃を受けると減ってしまうので、一撃撃破を狙ってブレイブ値をためてたら、相手のブレイブ攻撃を受けてブレイブ値がなくなってしまった。なんて事もあり得ます。ブレイブ値が0になるとブレイクとなり、相手のブレイブ値がかなりたまってしまいます。
また、HP攻撃を相手にヒットさせるとブレイブ値が0になるので、ブレイクされるデメリットが出てきます。例えば、味方にHP攻撃を当てた敵を見つけて、すかさずブレイブ攻撃を与えればブレイクさせることができ、自分のブレイブ値をぐんと上げることができます。つまり、HP攻撃を当てるタイミングも重要になってくるわけですね 。 このように、軽く書いただけでもバトルの中にかなりの選択肢があり、当然このほかにも要素はいろいろあり、手ごたえのある奥が深いゲームだなと思いました。

 そんなにFFを知っていなくても楽しめる

本作で登場するキャラクターは初代FF~最新作のFF15までが範囲(タクティクス・零式含む)で、僕はFF12~FF15の4作品しかやったことなく、人気タイトルであるFF7やFF10はやったことありません。(さすがにクラウドとかセフィロスは知ってるけど)
そんな僕ですが、このゲーム普通に楽しめています。というのもこのゲーム、対戦がメインなのでキャラクターについて知識があろうがなかろうが対戦に有利不利は無いので、全然勝てます( ´∀` )b
そして、勝てるとやっぱり楽しいです。
あと、簡単なストーリーモードもあり、なんとなくそのキャラについて分かるのですが、もっとそのキャラクターのことを知りたい欲が出てきて、もうすでに過去作やりたくなってます(笑)
まんまとスクエニの罠にはまっている気がしますが…まぁいいでしょう
ということで、シリーズをあんまり知らなくても楽しめるゲームなので、皆さんプレイしてみてください!一緒に対戦しましょう!! f:id:syaro-syaro:20180114220257p:plain 以上、ディシディアNTの初期プレイレポートでした。
それでは、よいゲームライフを!